「おれたちういるすPROJECT」から、手洗い推奨秒数の30秒で消える“ウイルス石けん”「POCKET SOAP」新発売

16 December 2020

~おれたちういるすをCGで描いたPOCKET SOAPのコンセプトムービーも公開~
TBWA\HAKUHODOが企画・制作している「おれたちういるすPROJECT」は、2020年12月15日、子どもへのウイルス感染予防と手洗いの大切さの理解を促すべく、 “おれたちういるす”のキャラクターのカタチをした手洗い推奨の30秒で消える石けん「POCKET SOAP」を発売しました。さらに、それに伴い、“おれたちういるす”をCGで描いた「POCKET SOAP」のコンセプトムービーを公開しました。


本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大以降、日本において手洗い文化が今まで以上に定着する中で、“子どもが手洗いをする意味をしっかり理解する”ことで、子どものウイルス感染予防に繋がることを目指し発足しました。


プロジェクト発足に際して20-40代の子どもを持つ男女への調査※1をした結果、「子どもに手を洗わせるのを促すことに苦労した」と答えた人は約6割にのぼりました。また、普段の手洗いの秒数が推奨秒数(30秒)を下回っているお子さんのは8割にものぼり、 “手洗いの意味を理解させる石けん”があったら使いたいと答えた人は約7割でした。
※1おれたちういるす PROJECT「子ども手洗いに関する調査」(2020年10月)


これに伴い、「おれたちういるす PROJECT」は、ノロウイルス、インフルエンザ、コロナなどのウイルスの症状に合わせて性格付を行った“おれたちういるす”のキャラクターのカタチをした手洗い推奨の30秒で消える石けん「POCKET SOAP」を発売しました。


「POCKET SOAP」は、手洗いの推奨秒数である30秒で消えるようになっています。このウイルスを可視化した石けんを使い切ると、実際のウイルスもなくなる感覚を体験できる石けんになっており、子どもたちが楽しみながら手洗いをすることができます。また、持ち運びできるサイズとパッケージなので、公園などで遊んだあともすぐに石けんを使って手洗いが可能です。


プレスリリースはこちら