TBWAとTikTokの共同制作による白書「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」を公開

29 September 2023

TBWAとTikTok for Businessは、本日、「新しいクリエイティブ・ルネッサンス時代におけるストーリーテリング」と題した白書を発表しました。

今回、共同制作した白書は、TBWAとTikTok for Businessによる重要な取り組みであり、急速に変化するデジタル環境の中で業界の標準を向上させ、ビジネスの成功を可能にする洞察を提供しています。これらの調査結果や洞察は、クリエイティブなリスクテイク、消費者エンゲージメント、イノベーションが成功するマーケティング戦略の不可欠な要素であることを明らかにしています。

新しいテクノロジーやデジタルプラットフォームの台頭は、コンテンツ制作のハードルを大幅に引き下げ、その結果、今日の消費者は飛躍的に進化しています。今やユーザーは、ただコンテンツを消費するだけの“コンシューマー”ではなく、自らコンテンツを制作する“プロシューマー”であり、それによって大きな影響力を持つようになっています。こうした激しいマーケティング環境の中で、ブランドにとってカルチャー関連性の高い、大胆でクリエイティブなアイデアを生み出すことは不可欠です。

本書では、多くのサブカルチャーが世界的な影響力を持っていることから、ブランドがサブカルチャーを活用することで、その影響力を超えた大きな機会を生むことを明らかにしています。実際、サブカルチャーの関連性が拡大するたびに、既に関わっているブランドの関連性も拡大します。人気のあるニッチな分野とつながることは確かに魅力的ですが、ブランドは共通の世界観を持つサブカルチャーコミュニティに参加することも重要です。これにより、ブランドのコミュニティへの参加が自然で受け入れられやすくなります。

プレスリリースはこちら