TBWA\HAKUHODOと博報堂 Woman Wellness Programの共同実施による「更年期に関する生活者意識調査ソーシャルリスニング編」を公開

01 November 2023

~「更年期」に関するX(旧Twitter)言及量は 10 年で約 2.3 倍に増加し、「仕事」など更年期との日常的な向き合い方に関心高まる~

TBWA\HAKUHODOは、株式会社博報堂の社内横断プロジェクト「博報堂 Woman Wellness Program」と共同で、10月18日~24日の「メノポーズ週間」を機に、女性の更年期に関する生活者の意識やSNS利用者の声を分析する“ソーシャルリスニング“を通じた実態調査「更年期に関する生活者意識調査 ソーシャルリスニング編」を公開しました。

 少子化対策の重要な打ち手のひとつとされる女性活躍ですが、月経やPMS(月経前症候群)、不妊、妊娠・出産・産後の不調、更年期など年代やライフステージで特有の健康課題が大きな障壁となっています。当社のマーケティング戦略組織で、SNS利用者の声を分析する“ソーシャルリスニング“を通じて生活者および市場の調査行う「65dB(デシベル) TOKYO」と「博報堂 Woman Wellness Program」は、女性たちのライフステージごとに異なる健康課題に対する関心の高まりを受け、今回のソーシャルリスニング実施に至りました。本調査では、更年期に関する話題は年々増加傾向にあることや、根本治療にとどまらず、生活面やメンタル面でも女性たちをサポートする商品・サービスの拡大が求められていることが明らかになりました。

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