「The One Show 2025」にて部門最高賞を含む5つの賞を受賞

19 May 2025

TBWA\HAKUHODOは、世界的な広告賞「The One Show 2025」において、当社が企画・制作した「No Smiles」キャンペーンでBest of Discipline Pencil(部門最高賞)を含む計5つの賞を受賞しました。

 

The One Showは、ニューヨークの非営利団体「The One Club for Creativity」によって1975年に設立された、広告、デザイン、デジタルマーケティング分野におけるアイデアの創造性とエグゼキューションのクオリティを評価する国際賞で、 Cannes Lions、Clio Awardsに並ぶ世界三大広告賞のひとつとされています。The One Showの象徴であるGold Pencil(金賞)は、クリエイティブ業界で最も権威ある賞のひとつとして知られ、 Best of Discipline Pencil(部門最高賞)はその中でも特に優れた作品に贈られます。

 

このたび部門最高賞を受賞した「No Smiles」は、日本マクドナルドのブランド資産である「スマイル0円」を、斬新なアプローチで再解釈したキャンペーンです。働く中でも自分らしくありたいと願うZ世代を中心に大きな共感を呼び、就業観のアップデートとブランドエンゲージメントを同時に実現しました。これまでに、Cannes Lions 2024で金賞を受賞し、続いてNew York Festivals 2024、LIA 2024、Clio Music Awards 2024、Spikes Asia 2025でそれぞれグランプリを獲得、さらに2025 Clio Awardsで銀賞を獲得しています。今回のThe One Show 2025での受賞により、世界三大広告賞のすべてで受賞する快挙を達成しました。

 

受賞結果の詳細は、下記の通りです。

 

【受賞作品:No Smiles】
 広告主:日本マクドナルド株式会社

■ Best of Discipline Pencil(部門最高賞)

 Music & Sound Craft部門

■ Gold Pencil(金賞)
  Music & Sound Craft部門 Artist / Brand Collaborationカテゴリー

■ Silver Pencil(銀賞)
  Branded Entertainment部門 Music Videosカテゴリー

■ Merit(入賞)
  Radio & Audio-First – Craft / Castingカテゴリー
  Social Media – Influencer Marketing / Use of Celebrityカテゴリー