クライアントとの連携で地方活性化を目指すプロジェクトを開始

30 March 2022

第一弾は、日産自動車×茨城県高萩市の共同実証実験
空き家や公共施設を利活用した車中泊スポット設定・アクティビティ体験提供等観光事業活性

TBWA\HAKUHODOは、クライアントとの連携で全国の地方自治体や地方事業者が抱える課題解決を目指すプロジェクトを開始します。その第一弾として、日産自動車と茨城県高萩市の共同実証実験、アウトドアアクティビティと車中泊車による観光振興と、自動車利用シーン拡大を目指すプロジェクト「AD”VAN”TURE」を始動致します。

■本プロジェクトの背景
TBWA\HAKUHODOでは、これまでも全国各地の自治体、事業者が抱える課題解決のための業務をクリエイティブエージェンシーとしてご提案して参りました。しかし、複雑化する課題解決のため、従来のブランドマーケティング・広告プロモーションの領域に加え、根本的な問題解決に至る事業アイディアを提案できるパートナーとして、これまで培ってきたDisruption®︎(創造的破壊)と生活者発想によるクリエイティビティ、ノウハウにクライアントの強みを掛け合わせることで相乗効果を生み出していきたいと考え、本プロジェクトを開始致しました。

■日産自動車×茨城県高萩市の共同実証実験について
茨城県高萩市は、豊富な自然を活かし、「アウトドアのまち高萩」として、雄大な自然の中でアウトドアが楽しめるまちとして認知拡大を図っております。一方、日産自動車が展開する日産キャラバンは、コロナ禍でアウトドア需要の拡大により、商用だけでなくプライベートユースとして多くのお客さまにご利用頂いており、新たなライフスタイル・宿泊手段として注目を集めている車中泊を観光産業の手段として活用することで地域の観光課題を解決する新しい観光体験プランの創出ができると考え、自治体・観光協会と連携した観光事業の活性化に取り組む運びとなりました。

本実証実験において、TBWA\HAKUHODOは事業アイディア立案から、全体プロジェクトの企画や運営、協定内容の草案策定、PRプロモーション、調査分析やレポートまで幅広くサポートし、両者の協定締結に尽力しました。また、実証実験に留まらず永続的な事業化まで当事者となる自治体のサポートを行う予定です。

プレスリリースはこちら