<阿蘇ロックフェス2021>の音の響き・臨場感を届けるムービーに最先端の空間音響技術で全面協力

10 March 2022

TBWA\HAKUHODOは、空間音響技術を提供するテックベンチャー、クレプシードラ株式会社と共に、世界唯一・カルデラ地形で行われるロックフェス「阿蘇ロックフェス2021」のムービー制作をサポート。唯一無二の音の響き・臨場感を再現すべく、最先端の空間音響技術で全面協力しました。

コロナ禍により、多くのフェスイベントが中止・延期を余儀なくされた近年。数多くのハードルを乗り越え、3年ぶり5度目にして史上初2days (2021.10.23-24) にて<阿蘇ロックフェス2021>が開催されました。世界唯一となるカルデラ地形でのコンサート会場(熊本県野外劇場アスペクタ)で行われる本フェスは「天空のロックフェス」の異名を持ち、その独特な音の響き・抜けから演奏するアーティストたちからも絶大な人気を誇るフェスのひとつです。

多くの人がフェスへの渇望を募らせる中、ライブならではの会場の雰囲気や音の響き・臨場感を空間音響技術によって余すことなく再現。日本中そして世界中の音楽ファンに向けた映像制作・配信に協力しました。

TBWA\HAKUHODOとクレプシードラは、今後もこの技術を活かした取り組みを進めていく予定です。

プレスリリースはこちら