防災アクションガイド第十弾『在宅避難の備え』を公開

17 February 2022

TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、近年の自然災害において注目されている在宅避難をする際に、どのような対策をすればよいのかをまとめた『コロナ禍でもすぐできる!在宅避難の備え』を発表しました。

近年、避難所の収容率が問題になっており、特に都市部など人口密集地では避難所に入れない人たちが溢れてしまう可能性も指摘されています。加えて、コロナ禍で密を回避しなければならず、不特定多数の人があつまる避難所の多くで収容人数を減らしています。そのような中で、家の中に留まる「在宅避難」の必要性が高まっています。

しかし、まだまだ避難所への避難が前提となっている場所も多く、在宅避難について体系的にまとめた資料が多くありませんでした。そこで、在宅避難での注意点や、大切な備蓄、その後の支援策など、避難生活を送る上での必要なポイントを網羅した『コロナ禍でもすぐできる!在宅避難の備え』を作ることにしました。

災害時にさまざまな情報が飛び交うSNSでの拡散を視野に入れ、わかりやすさはもちろんのこと、すぐに実践できる ようにイラストなどを交えた画像にしました。在宅避難時の対策について今一度考え、いざとなった時に、少しでも多くの方々に役立てていただければ幸いです。

プレスリリースはこちら