旅行意欲を高める24の兆しと全国の事例48選、 「観光復興ガイド」第三弾を公開

23 December 2021

「繋がり旅」「○○レトロ」「ウェルネス」…旅先に求められる体験をSNS分析から示唆する観光復興ガイド第三弾

TBWA\HAKUHODOと、PR TIMES、FUKKO DESIGN、TABIPPO、READYFORは、2021年12月23日(木)、新しい時代に対応する観光復興ガイド2022-全国の事例48選-を5社合同で発表いたしました。

第三弾となる今回は、これまでの観光復興ガイドに対する事業者からのご意見を元に、それぞれの兆しに対する事例紹介を充実させ、一層実践に向けた指南書に活用できるようクラウドファンディングの取り組み方をREADYFOR社に紹介いただいています。新しい時代に向けてこれまでに実施された取り組みを参考に、具体的に兆しの活用をイメージいただけるようになっています。

今回発表する観光復興ガイド第三弾では、これまでの第一弾・第二弾以上にSNS上の投稿からの分析を重視し、旅行者の旅に対する考え方の変化をリアルに読み取り、「旅行意欲を高める24の兆し」を紹介しています。また、具体的な実施施策についても、24の兆しに対して各2件ずつの48件の事例を紹介しています。兆しの指す意味を実際の事業者が実施した企画を知ることで、ガイドをお読みいただいた事業者の方々が、よりイメージしやすく企画に落とし込むことができるようになっています。

年明け間もなくの緊急事態宣言の再発令に始まり1年を通じてコロナ禍にあった2021年から、本ガイドを通じて2022年以降の取り組みを生み出すために役立ててほしいという思いを込めて、第三弾のガイドの名称を『新しい時代に対応する観光復興ガイド2022』としました。

このガイドを読んで、企画を考え、実際にやってみて、2022年に向けて一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

プレスリリースはこちら