TBWA\HAKUHODOと専門家の有志が制作『気候変動アクションガイド』を公開

16 November 2021

気候変動対策で「自分は何をしたらいいの?」と思っている人に知ってほしいアクションまとめ

TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、気候変動対策で「自分は何をしたらいいの?」と思っている人に知って欲しい、現状や具体的なアクションをまとめた『気候変動アクションガイド』を発表しました。

近年、地球温暖化によって自然災害が増加していると言われ、国内外で様々な被害が発生しています。そこで、短期的な災害への対策だけでなく、自然災害を減らす中長期的な対策も必要と考え、気候変動に関する具体的なアクションをまとめた「気候変動アクションガイド」を制作することにしました。

2021年10月31日から11月12日まで開催された、気候変動に関する国際会議「COP26」をきっかけに気候変動に関心を持った方も多いかと思います。このような気運の中で少しでも具体的なアクションにつなげられたらと考え、このタイミングで発表しました。

本ガイドは、「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の第6次評価報告書の主執筆者の一人である国立環境研究所 江守正多さん、SGDsや気候変動に関する世界の情報を発信するコミュニケーターの根本かおるさん、Z世代のアクティビストの能條桃子さんなど、様々な専門知識を有するメンバーにも協力してもらいながらまとめました。

自分自身がアクションしようと思う時はもちろん、周りの人を巻き込めるように気軽にシェアできるようになっているので、ぜひご活用いただければと思います。

プレスリリースはこちら