防災アクションガイド第六弾『コロナ禍でもすぐできる!生活と住まいの再建』を公開

16 June 2021

TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、雨が降りやすく河川が増水しやすい出水期を迎えた今、大雨や台風などの風水害が起きた時に、どのように生活再建を進めるべきかをまとめた『コロナ禍でもすぐできる!生活と住まいの再建』を発表しました。


6月に入り、これから全国的に出水期に入ります。そこで、今回、風水害が発生した際の生活の再建の備えをテーマにしました。TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、これまでに「大雨&台風」「熱中症」「天気の急変」「冬の荒天」「地震&津波」をテーマに、各自然災害への備えをまとめ、発表してきました。その中で、災害後の対策を詳しくまとめたものも欲しいという声を様々な方々からいただきました。そこで、自然災害ごとの備えではなく、災害に見舞われた後の具体的な再建方法を作成することにしました。


また、今まで「コロナ禍でもすぐできる!災害対策集」という名称でシリーズ展開してきましたが、多くの人たちに具体的なアクションを行ってもらいたいと考え、「コロナ禍でもすぐできる!防災アクションガイド」に変更することにしました。この名称に親しみをもっていただき、いざとなった時にはこれを見て命を守る行動に移していただければと思っています。



プレスリリースはこちら