Eテレ新番組『サビ抜きで。』を企画・制作

14 September 2020

 

TBWA\HAKUHODOは、2020年9月15日(火)午後10時50分よりNHK教育テレビジョン(以下、Eテレ)にて放送される新番組『サビ抜きで。』をNHKグローバルメディアサービスと企画・制作しました。

 

クルマからガソリンを抜いたら、どうやって走らせる?お店からレジを抜いたら、どうやって会計する?

 

普段私たちは何かを付け足して問題を解決しようとしがちですが、実は「抜く」ことで、画期的なサービス・商品が生まれることがあります。そこで、寿司からワサビを抜くように、既存のものから思い切って何かを「抜いてみる」社会実験ドキュメント、それが「サビ抜きで。」です。

 

9月15日(火)放映の第1回目のテーマは「ダメ出し抜きの、ニッポン人。」。上司から部下へ、先生から生徒へ、何かとネガティブポイントを指摘しがちなニッポン人に注目し、日常生活から「ダメ出し」を抜いてみたらどんな変化が起こるのかを実験してみます。

 

最初のコーナー「ダメ出し抜きの、筋トレ。」では、複数の一般人に「ダメ出しあり」と「ダメ出し抜き」の筋トレを行い、結果を測定します。次のコーナー「ダメ出し抜きの、職人。」では、「丁稚制度」を継続している有限会社秋山木工に密着。「 褒めると人は伸びなくなる」という強い理論を持っている秋山社長が、丁稚に対して「ダメ出しあり」「ダメ出し抜き」のそれぞれで指導するとどうなるか実験します。

 

何かを「足す」のではなく「抜いてみる」と、考えてもいなかったその本質が見えてきます。当たり前を抜いたときの意外な発見と、そこから見える新しい可能性を、この番組でお届けします。

 

プレスリリースはこちら