災害対策集第三弾『暑い夏に気をつけること 天気の急変への備え2020年版』を公開

27 August 2020

 

TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、暑い夏に発生する天気の急変において、どのように身を守るべきかをまとめた『暑い夏に気をつけること 天気の急変への備え2020年版』を発表しました。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大が収束しない中、九州を中心に各地で豪雨による災害が発生しました。また、梅雨明け以降全国的に猛暑が続いており、コロナ禍での熱中症の危険性も高まっています。そこで、TBWA\HAKUHODOと専門家の有志チームは、一人でも多くの方の命と健康を守ることに役立てればと願い、自然災害への具体的な対策をまとめた『大雨&台風への備え2020年版』『熱中症への備え2020年版』を発信してきました。

 

夏は、熱中症だけでなく、天気の急変にも注意が必要です。大雨や台風はもちろん、雷、竜巻などのさまざまな現象が発生しやすく、自然災害につながることが多い季節です。そこで、このたび第三弾として、『暑い夏に気をつけること 天気の急変への備え2020年版』を制作しました。これまでと同様に、TBWA\HAKUHODOのメンバー、元内閣府防災担当官房審議官の佐々木晶二氏、災害支援団体の調整などを行うNPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワークの明城徹也氏らとともに有志のチームを結成し、気象や医療の専門家などへの取材を経て、天気の急変に対してどのようにすればよいかの対策をまとめました。

 

気象に関する災害は、ある程度事前に予知することができます。そこで、積乱雲など災害につながる気象の現象を専門家とともにわかりやすく解説しています。さらに、理解しやすいことはもちろん、周囲の人々にも伝えやすいように、SNSで拡散させやすいデザインにしました。

 

プレスリリースはこちら