TBWA\HAKUHODOと専門家の有志が制作『コロナ禍でもすぐにできる!大雨&台風への備え2020年版』を公開

30 June 2020

TBWA\HAKUHODOとFUKKO DESIGNは、新型コロナウイルスの感染が広がる中で大雨や台風による自然災害が起きた際に、一般の方々がどのような行動をすべきかをまとめた『コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え2020年版』を発表しました。


緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大は未だ収束せず、今後も第二波、第三波の可能性があると言われています。そのような中、5月には全国各地で地震が頻発し、多くの方々がコロナ禍で自然災害が起きたらどうなるか不安を感じました。さらに、日本は梅雨の時期を迎え、大雨、台風などによる自然災害が起こる可能性が高い出水期に入りました。テレビや新聞、Webニュースなどのさまざまなメディアで、コロナ禍で自然災害が起きる際の注意事項などが紹介されていますが、体型的にまとめられているものは決して多くなく、結局どのように行動すべきかわからないという声も聞かれます。そこで、TBWA\HAKUHODOのメンバー、元内閣府防災担当官房審議官の佐々木晶二氏や、災害支援団体の調整などを行うNPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワークの明城徹也氏らとともに、有志のチームを結成。気象専門家などへの取材を経て、コロナ禍で災害が起きた際にどのようにすればよいかをまとめた『コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え2020年版』を制作しました。災害時に様々な情報が飛び交うSNSにおいて、わかりやすさはもちろんのこと、すぐに実践できるようにイラストなどを交えた画像にしました。自然災害に不安を抱く日本の皆さまに少しでも役立てていただければと考え、スピーディに取りまとめ、このたび発表するに至りました。


TBWA\HAKUHODOは、2020年度より、地球環境や社会課題に対しての取り組みである「ソーシャルグッド」を、会社として、そして社員一人一人が積極的に活動するための『TH for GOOD』プロジェクトを社内向けに開始しています。生活者は企業やブランドに対して、商品・サービスの利便性やコストパフォーマンスだけでなく、社会においてどのような責任を果たし、より良くしていこうとしているのか、その姿勢を評価するようになってきており、コロナ禍によってその潮流はさらに加速しています。TBWA\HAKUHODOは、クライアントのビジネスやブランドの成長に貢献する立場として、自ら積極的にソーシャルグッドに取り組んでいきます。このたびの『コロナ禍でもすぐできる!大雨&台風への備え2020年版』も『TH for GOOD』の一環として、社員の有志チームの活動を後押ししています。


なお、本レポートは、日本にお住まいで、日本語が読めない外国の方を向けに英語版も用意しております。ぜひご活用ください。
英語版はこちら


プレスリリースはこちら