ブレーン×三井化学の誌面企画“Material Meets Creative Team”にTBWA\HAKUHODOクリエイティブチームが参画

01 March 2016

月刊ブレーンと三井化学株式会社の共同誌面企画“Material Meets Creative Team”に、佐藤カズー率いるTBWA\HAKUHODOチームが参画しました。

“Material Meets Creative Team”は、三井化学が持つ素材と、クリエイティブのアイデアを組み合わせることで、これまでに無い新しい視点での「素材の魅力」を分かりやすく伝える企画で、毎回異なるクリエイターとコラボレーションを行っています。

TBWA\HAKUHODOは当企画の第2弾として参画し、三井・デュポン ポリケミカル株式会社が製造販売するロック&ピール®と弊社クリエイティブチームとのコラボレーションで、サプリメントパッケージ「FASTAID」*を提案しました。

1つのパッケージの中の、2つの房に納められた水と栄養成分。「FASTAID」をギュッと握るだけで、それらがパッケージの中で1つに混ざり合うので、子どもや高齢者でも簡単に扱うことができ、混ざり合う過程も楽しめます。

 

プロダクトのアイデア、コンセプトの背景は3月1日発売の月刊ブレーンおよび、特設WEBサイトにて公開されていますので、ぜひご覧ください。

特設ウェブサイトはこちらから

月刊ブレーンウェブサイトはこちらから

 

*FASTAIDという名称は「月刊ブレーン」とのコラボレーション企画におけるプロトタイプの名称です。製品化の際には変更になることがあります。

 

◆ ロック&ピール®とは
三井・デュポン ポリケミカル株式会社のロック&ピール®樹脂は、パッケージを製造する際のヒートシール温度を変えるだけで、完全シールとイージーピールの異なる機能を使い分けることが可能な新素材です。2つのシール状態を1つの素材で簡単に実現できるため、「1つのパッケージの中で、異なる内容物を保存・携帯し、使用時はワンタッチで混ぜ合わせられる」新しいパッケージとして、内容物の消費期限向上や利便性向上、またパッケージに新しい体験価値をプラスします。今後ますます重要になってくるフードロス削減やユニバーサルデザインへの対応策として注目が集まっています。