落合陽一×日本フィルプロジェクト VOL.6 「遍在する音楽会」に協力

01 June 2022

映像も音楽もライブで共演する画期的コンセプトの新作を生み出すー
藤倉大(ヴェネツィア・ビエンナーレ銀獅子賞受賞)に委嘱


TBWA\HAKUHODOは、公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団が2022年8月25日に開催する「落合陽一×日本フィルハーモニー交響楽団プロジェクトVOL.6」となる《遍在する音楽会》に協力します。

落合陽一×日本フィルプロジェクトは、テクノロジーによりオーケストラの鑑賞体験をアップデートし、芸術文化により多様性の高い社会の構築と日本文化の発信を目指すプロジェクトです。本プロジェクトは、これまで人間の五感の共感覚性による「身体性」の重要性に注目し、五感の分断(聴覚と触覚や視覚などとの分断)を廃し、共感覚的な「身体性」を演出する数々の取り組みを行っていました。

VOL.6「遍在する音楽会」では、五感の融合を進めた実績を踏まえ、いよいよ新境地に挑みます。「世界は、音楽に満ちている」をキャッチコピーに、拡張された時空間の中、音楽の持つ身体的な祝祭性を問い直します。今回の挑戦の1つは「メディアアートとオーケストラのための作品」を作ること。メディアアーティスト落合陽一と、英国在住の日本を代表する作曲家藤倉大がタッグを組み、双方がコラージュの手法を用いて全く新しい管弦楽作品を生み出します。また、日本人の根源的な美的感覚に通じる東西の作品により、音楽を中心とした芸術体験の場を創造、実演と映像により日本文化体験の発信に迫ります。

プロジェクトの体験を通し、あらゆる意味で音楽と音楽会のダイバーシティを目指す試みです。サントリーホールに充満する音楽というメディアから放つ身体性と祝祭性を、この夏も存分に味わいませんか。

プレスリリースはこちら