旅行に求める生活者の声をSNS から分析、企画に反映するヒントに。誰でも無料で使える「観光復興ガイド」第二弾を公開

09 December 2020

コロナ禍の生活者の声を旅行企画に反映する方法を、より具体的に解説する指南書


TBWA\HAKUHODOと、PR TIMES、FUKKO DESIGN、TABIPPOは、『新しい時代に対応する観光復興ガイドーSNSから見える企画のタネーVol.2』を4社合同で発表いたしました。


緊急事態宣言の延長と解除、Go Toトラベル事業の開始と一部地域の除外、コロナ第3波への不安など、観光業界を取り巻く状況は日々変動しています。


いまSNS上で生活者の声を分析すると、生活者が旅行をどう捉えて、何を求めているかの兆しが見えてきます。それは、観光業のみなさまが旅行企画を考えるためのヒントとなります。そんなヒントと企画の立て方をまとめ「観光復興ガイド-Vol.2」を作りました。さらに、「ガイドを見ても、実際の企画の立て方がわからない」という観光業界の方からのお声から、ガイドを元に、実際に旅行企画を立てるにあたってのポイントを、第一弾発表時より、厚くアップデートしました。


本ガイドも前回同様に、ご覧いただくことはもちろん、出典表記いただければレポート内容を自由に利活用いただけるものとなっています。(※ただし画像は除く)


プレスリリースはこちら